経済センサス2024

「経済センサス基礎調査」という政府統計調査封書が届く。

以前もあったかもしれません。

今回はネット回答推奨ということで、調査用紙は封入されていませんね。

ログインし決められたパスワード入力して回答~あっという間に終了。

呆気ないくらい・・・果たして統計調査になるのでしょうか?。

政府統計~委託された民間業者がおこなっているようです。

 

・・・調査にご回答いただいた内容は、「統計法」により適正に管理され、秘密の保護には万全を期していますので、ありのままをご回答ください。なお、ご回答いただいた内容は、統計的に処理され、税務資料などに使用することはありません。・・・

 

適正に管理~税務資料~と、重ねて言われると、えー本当に?とか思ってしまう、心の狭い私です。

おそらくは大丈夫かと思いますが・・・。