遅ればせながら、Facebookアカウントを取って、某ネットワークに登録したら~あれよあれよ~と言う間に「友達」が増えていきました。「いいね!」と「友達になる」しかクリックしていないのだけれど・・・。

友人・知人ばかりですが、見知らぬ人ともネット上では「友達」になれるのですね。ある程度のプロフィール公開が必要ですが、ちょっとしたカルチャーショックを受けましたね。エジプトや中東の政変に、大きな影響を与えたと言いますが、これだけのスピードで情報伝播するとは分りませんでした。

でも「友達になる」をクリックしても「友達承認」されなかったらかなり辛いかも・・・とも感じましたが・・・。やはり直接に会って、会話して、人となりを分った上で友達になるのが当たり前です。その中の手段としてのFacebookは、かなり有効と感じました。自分には必要ないと思っていましたが、なかなか面白そうなツールかもしれません。