関東地方の水道水から放射性物質が検出されたということで、ボトル入りミネラルウォーターの品不足やメーカーの増産体制といった報道がされています。健康には影響が無いということで、都知事が水道水の安全性アピールで水飲んだりしてます。専門的なことは分りませんがその通りだと思います。問題になっている農産物も農水大臣あたりが大丈夫です!と食べたり飲んだりのアピールもアリかと思いますが・・・。

日本は、蛇口から直接に水が飲める数少ない国だと云います。モチロン今でもその通りなのですが、改めて水がふんだんに使えるのは、とてもありがたいことだと思います。

欧州でワインが多く造られたのは水質が良くなかったから~と云うことを聞いたことがあります。(でも、ワインはとても良質!)

当パレットの周辺でも、湧水が数ヵ所あります。(以前はもっとあったような気がしますが。)ところが、今年1月下旬の大雪の際、融雪に使っていた井戸が一時的に枯れてしまい駐車場が雪で使いづらくなったことがありました。この時も、水の大事さを実感しています。水も限りあるものなのですね。

また水が豊富にあるだけではなく、金沢は全国的にみても良質な水(おいしい水)があり、そのおかげで良質な農作物が採れて、そしてとてもおいしい「お酒」が造れます。そんな、金沢に住んでいることに感謝しなくては~。ごきみっあんな(ありがとうございます)。