朝方から風が強く気温も高めです。風が強いと・・・花粉やらほこりが舞い上がって、花粉症持ちにはホントに辛いです。(涙)

今日は、町内会の資源ゴミ回収の日なのですが、風で軽めのプラ系ゴミが袋ごと、飛び散ってしまい当番の人は、たいへんです。モチロン、筆者も片付けの手伝いはしましたが、ずっと見張っていることは無理なので、ゴミネットをかけて押さえています。でも量が多く、すべてが納まりきりません。風が収まればいいのに~。

昨日は「ぼやき・・・」でゴミのことを書きましたが、斎藤一人さん(スリムドカンの社長)のコメントでこんなのがありました。

『 マナーを守る あなたは 素敵な人ですよ ひとり 』

~どんなことにも、マナーがあります。マナーを守っているだけで、美しく見えます。「ゴミを平気で道路に捨ててしまう人」より、「人の捨てたゴミをひろってゴミ箱に入れる、誰が見てもマナーのある人」のほうが美しいですよね。そういう人に、世間も神様も味方するものですよね。~

ゴミが落ちていたら拾う。当たり前のことですが、つい「まあ~いいか。だれか拾うだろ。」と思うこともあります。極力拾うようにしています。別に美しく見られたいとか、誰かが味方してくれるとかは関係なく、住んでいる地域はキレイなほうがいいですからね。