午前中にモタモタと健康診断に行ってきました。2年ぶり?でしょうか。毎年、受診すれば良いのだけれど・・。実は採血が嫌でして~、マア好きな人はいないでしょうけど。針を見たくないので、よそ見しています。

体重と胴周り(メタボ・・・)の値は前回と変わらなかったのでチョット?安心。正式な結果が届くまでは、ひとまずホッとしていることにします。

よく、何があっても身体が無事であれば・・とか身体が資本ということを聞いたり話したりします。また、病気やケガでも早めの手当てで、回復が早い場合が多いです。

建物設備や機械モノも、早く異常に気付けば、修理のコストや期間が抑えられます。生身の身体と機械設備を比較するのは、正しくないかもしれませんが、何事も早めの対処が大事ですね。

何とかの安全神話と同じで、絶対の安全安心は世の中には無いです。だから”神話”なのでしょうね。実話(神話の対語?)は、細心の注意と用心・対策・・・の繰り返し。でも、見落とす箇所があったりすることも・・。ヒトのやることだから仕方ない~という面と、ヒトにしか出来ない面は表裏一体なのか?。全ては、ヒトのやったことの中で起きているから当たり前か~。

等々~、健康診断を終えてチャべチャベと考えています。