何かとムタムタとしていたら、ブログ書くのが後回しになってしまいました・・・。こうして次第にフェードアウトして終わないように気をつけなければ・・・。

さて昨夜は、ある集まりで県内の某所(市内ではない)にある、某飲食店に行ってきました。(パレットのホームページ上のブログなので、他店の固有名詞は控えさせていただきます!。)

その店で筆者が、ある食材を誤って(酔っ払って?)床に落としてしまいました。(あ”~っ)

お店の方は、それを拾い上げて(3秒ルール・・・?)炙ってくれました。そうしたら、より美味しくなったのです!。

マア拾える食材だったので良かったのです。通常であれば飲食店で床に落ちたモノ(食物)は、そのままゴミとして処分してしまいますが、一手間かけてグレードアップして復活したのでした。衛生管理上の規則があるかは分りませんが、個人的にはウレシイ対応です。

そのようなこともありましたが、季節感あふれる酒肴と珍しい日本酒をいただき、たいへん満足してきました。とてもわかりにくい場所に在りながらも業界ではイチモク置かれる店のようです。そして、お腹を満たすだけではなく、ロケーション・建物・調度品・生け花・器の趣や、モチロン食材の良さに加えて、お店の方の接客・会話でとても優雅(?)な時間を持てました。

 お客様は飲食店に何を求めているのか?。価格・美味しさ・接客・スピード・寛ぎ、等々あります。店として、求められるものの一つを打ち出すのか、複数を組み合わせるのかで、店の印象と評価が決まると思います。(当たり前ですが衛生管理は必須です。)組み合わせ方も妙な組み合わせをすると~件の焼き肉チェーンのようになる?のかな。