金沢市商店街連盟青年部の平成23年度通常総会が「近江町交流プラザ」で行われました。気付いたら・・・司会進行役が当たっていまして・・・まさにカミカミのモタモタでシナリオ原稿と格闘(?)していました。

来賓とかの人名や固有名詞を読み上げるときは、読み間違いに気を付けますが”哲”と書いて「アキラ」とは読めなかったなァ。”市場”も「イチバ」か「シジョウ」と読むのか・・・ムズカシイものです。

総会後は、株式会社カンパーニュ レストラングループ 代表取締役社長 堀 勝彦さまの講演「ひと手間に誇りを」です。ここでも司会役だったので、冷や汗の連続です。

カンパーニュ社は新卒・中途入社を問わず、「自分の夢と仕事感」の題で作文を書いてもらうそうです。将来の独立開業を望む社員が多いとのこと。だから常に、人的新陳代謝があり若いスタッフが多いのか~。一般的にユーザーからみてサービス業の人員は若者の方が好感をもってもらいやすいと思うので結果としてはOKか。

将来、組織のカナメとなる社員と独立志向の社員を分けて育てているのかな?。質問すれば良かった。

「本部は、管理ではなく仕事をしやすい環境創りをするところ。」という言葉が印象に残っています。

筆者はパレットの管理事務所に詰めていますが、お役所風に商環境整備局とか、横文字でパレット・ヘッドクォーターって言った方が理想とする部署に(雰囲気だけでも)近づけるかな~?。

最近は講話を聴く機会が多いです。モチロン今回も楽しく(?)学べました!。

講話後は、懇親会があって二次会があって、三次会があって・・・・・・。