大清水~用水ネタで記事にした「極楽橋」の現在はこのようになっています。まったく通常の光景です。単に用水にかかる通路?ですね。

CIMG3309.JPG

坂道が多いと書きましたが、階段もそうです。普段から何気に通っている階段や坂道も由来や立ち止まって景色を見ると・・・見知った景色も少し違って見えます。

CIMG3299.JPG

↑「たて坂」・・・小立野3丁目9~小立野3丁目7番地をつなぐ階段。

CIMG3302.JPG

↑「うぐいす坂」・・・小立野3丁目4~笠舞1丁目4番地をつなぐ階段。

両階段とも、観光に訪れる方もいらっしゃるそうです。

CIMG3304.JPG

「うぐいす坂」の上からパレット方面を見た画像です。この方面からの景色は初めて見るかも・・・・。

あらためて感じますが、木々が多いです。

そして・・・このような階段もあります。

CIMG3308.JPG

公道ではなく、階下が駐車場になっているので私道だと思います。何だか「廃墟マニア」が喜びそうな?景色だと・・・。(現役の階段です。)

このように少し見回っただけですが、新たな発見がありました。また新たな発見を求めて~探索していきます。

CIMG3311.JPG

今日の「ど根性ブドウ」・・・誰かが支柱をつけてくれたみたいです。実も大きくなってきた!。