ブログに画像をアップすることを覚えてから、多少~画像に頼った記事内容になっています。

駄文ばかりより良いですし、せっかくなので地域の魅力をお伝えできれば・・・と思いまして、取材?とアップをここ数日、続けています。

昨日の記事で「廃墟マニア」と書きましたが、ネット上には「階段」「坂」「工場」等々・・・変わった?景色が好きな方(マニア)がいらっしゃいます。

筆者は~マニアではなく、地域の景色・風景を記録するつもりで始めたのですが、何となくマニアックな方の気持ちも・・・少しはわかるかな?。

笠舞1丁目19番地あたりから小立野台を見る。↓

CIMG3312.JPG

雑草地と廃屋~寂しげな風景・・・。ガードレールは善光寺坂のモノです。

このすぐ横に善光寺坂につながる階段があります。↓

CIMG3313.JPG

名前が分かりません。もしかしたら私道なのかも。かなり急なうえに、手すりが無いので通る方も少ないでしょう。

階段を登りきると小立野3丁目6番地あたりです。

CIMG3315.JPG

善光寺坂を歩く機会はめっきり少なくなりました~、なつかしい景色です。

これも以前に書きましたが、このあたりは湧水が多いところです。トップ画像の石積下あたりにも清水(しょうず)があったと思いますが・・・草に埋もれています。

小立野3丁目4番地と笠舞1丁目15番地あたりの斜面からは現在でも湧水が・・・↓

CIMG3307.JPG

湧水・・・というか、地盤を安定させるために水を抜いているのかもしれませんが・・・。とにかく水が豊富な地域です。ありがたや~。