昨日、参加した「石川県中小企業家同友会」例会。

次のような内容のカードを社内で使用しているとの紹介がありました。

 

<皆んなで楽しいサンキューカード>

ほめたい人             殿

1.清掃・整理整頓がすばらしい

2.挨拶(笑顔・大きな声)がすばらしい

3.報連相がすばらしい

4.基本動作がすばらしい

5.仕事(現場)に取り組む姿勢がすばらしい

6.親切さ・思いやりがすばらしい

7.電話対応・接客がすばらしい

8.その他すばらしかったこと、内容などを下記に記入して下さい。

                                      

                                       

ほめる人       部         サイン

日付:

人(社員)の良いところを見つけるために使っているとのことです。

当社(SC)でも使えるか?。書いてある内容は基本的なことで、ムズカシイ内容ではないと思います。

でも果たして・・・・、ちゃんと実践できているのかな?。

コミュニケーションツールとしても使えますが、自らの行いに対しても、自信がないと取り入れることはムズカシイかな~。

一番、ほめられない人!誰?。自分・・・・。