とあるご縁で、▽▽▽▽大学の中国人留学生との交流会に参加してきました。

CIMG3614.JPG

正直な話、中国人留学生には良い印象を持っていませんでした。・・・ゴミの問題・・・大声で話す・・・等々。

今回参加の留学生たちは10名で、△△ゼミ・金融会計研究会に属しTOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)800点あたりの英語力を持ち、もちろん日本語能力試験は一級で他にも、さまざまな資格をもつ大学4年生たちです。

日本語で自分たちの卒論テーマの発表と説明をします。

「研究テーマは、日本会計基準のIFRS(国際財務報告基準)への移行およびIR活動へのインパクトについて・・です。」

「私は、ヘッジ会計の国際比較と将来の動向についてお話します・・・。」

「グローバル・インバランス問題における中国の経済リスクとその対応策について・・・。」

???メモも見ないで話しています。???意味がわからない言葉が・・・・。

とても優秀な留学生たちでした。皆さん22歳ということで、驚きです。

そして、住まいはパレット周辺の方が多かったです。ひょっとしたら、どこかですれ違っていたかもしれません。

偏見をもっていたのが・・・自身の学のなさが恥ずかしく・・・なります。

彼らは英語で話すほうが楽なのでしょうね。

このような優秀な学生もいます。勉強しないでアルバイトや遊びに励む学生もいます。

日本も同じかもしれませんが、いろんな先入感を持っていただけに、ビックリ度合いは最大値です。

ぜひ、日本と中国のかけ橋になってください。