某社員教育会社のDMに「顧客の十戒」というのが書いてありました。

「十戒」は神から与えられた戒律(人が守るべきこと)ですが、「顧客の十戒」はお客さんと店との戒律ですか?。

 

 1.私には、選ぶ権利があります。しかし、あなたから買う義務はありません。

 2.私は満足したいのです。満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。

 3.あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。

   自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。

 4.私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。

   あなたから買う理由がなければ、私はあなたから買わないでしょう。

 5.私は、何らかの得をしたいと思っています。あなたに得させる目的で、あなたから買おうとは思いません。

 6.私は自動販売機から買うのではありません、あなたから買うのです。その違いは何かを知って下さい。

 7.私を騙さないで下さい。もし、騙されたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。

 8.私は人間ですから、理性と感情があります。

   知らないモノは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、怪しいモノは近づけません。

   その逆も然りです。

 9.金の切れ目が縁の切れ目といいます。

   あなたが欲しいのは顧客なのか、お金だけなのか、私は見抜きます。

10.私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。

   それ以外は、必要なときに必要なだけあれば充分です。

 

「顧客の十戒」を書きながら、いろんなお店が思い浮かびました。

そして、パレットを一つの店として「十戒」に照らすと・・・。

the_ten.jpg

The Ten Commandments 1956