母校(高校)で1年生対象の講演?をしてきました。

講演を聞く機会は沢山ありますが、自分から行うことは殆んどありません。

これも、ご縁だ、勉強だ~ということで、お引き受けをしました。

 

タイトルは「企業が求める学生像」なのですが、とにかく話を聞いてもらうことを第一に考え、自分の経験や思い出話を中心にしました。

久しぶりに1時間近く、立ちっぱなしで話したので、終わったらドッと疲れが・・・。

静かに聞いてくれたのは良かったのですが、反応が乏しい?。行儀が良すぎる。

 

教室に入る際に 「こんにちは!。」 「・・・・。」

講演を始める際にも 「お願いします!。」 「・・・・。」

「この中で、陸上部の人はいますか?。」 「・・・・。」

坦任の先生が・・・「陸上部は休部中です・・・。」 「アッそうですか・・・。」

笑いを取りに行ったのですが・・・ 。「・・・・。」

気が付けば、時間終了。(汗)

「では、皆さん。ありがとうございます。頑張ってください!。」 「・・・・。」

話の主旨は紙資料で渡したので、分かってくれると思うのですが、少しはリアクションが欲しかったな~。

 

自身の当時(15~16歳時)も、ひよっとしたら同様だったかもしれないので、善し悪しは言えません。

「オッサンがなんかモタモタ話していたな~。」くらいの記憶でも残ればいい、との気持ちで話しをしたのですけど、どうなのかな?。

 

まだまだ、修行が足りんな~、オレ。