宮下酒店さん主催のワイン会にチャベチャベと参加してきました。

ボージョレヌーボーが主役です。

出だしは「ルイテッド ボジョレー」。

軽くフルーティーで飲みやすい。ジュースみたい?。

CIMG4384.JPG

続いて「ルイテッド ボジョレーヴィラージュ」

前者より少し濃いめの味わい。どちらも食前酒~ビールの代わりにグビグビ飲むのにイイかな?。(こんな飲み方はダメですけど・・・)

CIMG4385.JPG

 少し変わった形の透明なボトルのワイン。~ポットボトル~

100年程前にボジョレー地区で流通していた、高品質と認められたボジョレーだけに使用が認められるモノだそうです。

また続いて登場は「ルイテット マコンヴィラージュ」。

白のヌーヴォーは珍しい。平均樹齢40年のシャルドネ種で作られています。美味い~。

CIMG4387.JPG

 そして・・・シークレットワイン&SAKEの登場です!。

「クロ・デュ・マルキ2008」

シャトー・ラトゥールの隣。R・パーカー氏をして「レオヴィル・ラス・カーズは文句なしにサンジュリアンの王であり、しばしば一級相当である。・・・・1855年の格付が見直されるようなことがあれば一級への昇格が熱心に支持されることだろう!。」と言わしめ、5つ星☆☆☆☆☆満点高評価!・・・のセカンドラベル。(宮下さんのコメント)

「菊姫 黒吟」

搾り時、酒袋から自然に滴り落ちる酒だけを集め、タンク貯蔵ではなく、一本一本ていねいに瓶詰め、それを約三年間、理想的な状態で寝かしたお酒。(宮下さんコメント)

 CIMG4386.JPG

「クロ・デュ・マルキ」の2007年モノは、以前にいただいたことがあり、とても美味しかった記憶があります。

今回も~香り味わいともサイコー!。

「黒吟」は初めていただきます。サラッした飲み口なのに味わい深い~香りもグッドです。

しっかりと堪能させていただきました!。

宮下酒店さん、ありがとうございます。

会場のマリン亭さん、ありがとうございます。

本会ご参加の皆さま、ありがとうございます。

皆さまのおかげで、とても楽しい、美味しい、ステキな時間を持てました。