北陸3県販売士協会交流会が富山商工会議所で開催されました。

交流会前に富山商工会議所が主催するベストショップコンテスト2011の記念セミナーを聴講。

CIMG4544.JPG

演題:一瞬の出会い~また あなたから買いたい~ 

講師:㈱日本レストランエンタプライズ東京列車営業支店アドバイザー

     JR東日本車内販売員 カリスマ新幹線アテンダント 齋藤 泉 さま

CIMG4543.JPG

肩書きに”カリスマ”と付くくらいの車内販売のエキスパート。けっこう有名な方ですね。

でも、ご本人は2ヶ月ごとに契約更新をするアルバイトとのこと。

東京~山形間の新幹線移動時間、3時間半くらいの車内販売で27万円程販売されるそうです。

一人1,000円の買上でも270人ものお客さまと接しています。(スゴイ!)

人生の多くの時間を費やす「仕事」を愉しめないのは、『実にもったいない!』それだけです。と講演を締めくくられました。その通り!拍手、拍手!。

 

その後、交流会へ。今回は残念ながら福井販売士協会は欠席でした・・・。

富山販売士協会 平井会長、(社)日本販売士協会 星川専務理事の ご挨拶に続き、それぞれの協会の活動報告と課題が話し合われました。

CIMG4547.JPG

どこも、会員増に苦心していますね。

これは例えは良くないですが、いろんなツテをたどっての一本釣りが一番効果的なような気がします。

それと、会員への連絡方法。

メール配信できるといいのですが、デジタル環境下にない会員さんが多くて・・・。

販売に携わる以上、PC装備は当たり前!・・・という意見もありますが、まだまだ時間がかかりそうです。

 

また、富山・金沢販売士会は相互に例会情報を連絡し合うことになりました。

CIMG4551.JPG例によって懇親会は大盛会です。

リアルコミュニケーション。これが一番大事かな。

 

お世話いただきました、富山販売士協会の皆さま、ありがとうございます!。

来年は、金沢?らしい。