平成23年も残すところ十数時間となりました。

本年一年、ショッピングタウン パレットをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

また2月下旬から始めた、拙ブログも数日の中断はありましたが、何とか続いています。

一年を振り返る内容は、様々なところで云われていますが、パレットに於いても激動?の一年でした。

 

来年はどんな年になるか?。

既に売上高や、お客様の数の拡大を得ようと思っても、求められる時代では無くなっています。

地域密着型のショッピングセンターとして、永年この地で営業してきた歴史はあります。

・・・残念ながら、この歴史に胡坐をかいていたこともあります。

また競合店が増えたこともありますが、日本全体で消費力が旺盛な生産年齢人口世代(15歳~64歳)が減っているし、人口全体も毎年30万人近く減っています。

これに消費税等の増税や社会保障費用負担も絡んできて、優雅に買い物を・・・という人は、かなり限られてきます。

何処でも似たような商品・サービスが同じような価格で手に入れることができます。ネットで買えば居ながらにして物品を購入できます。そうなると価格や接客面・販売環境面でしか差が付けられなくなります。

残念ながら価格勝負は大企業の方が圧倒的に有利です。

接客と販売環境は中小企業でも差別化できます。

パレットは後者です。テナント様には大企業も在りますが大半は中小企業です。

現在少しづつですが、従業員の意識改革と販売環境整備を行っています、。

効果は直ぐに、現われないでしょう。でも地道ですが、やり続けていきます。

 

年末最終ということでムタムタと書き綴りました。

そして、このように大晦日を迎えられるという、当たり前のことに幸せを感じています。

 

あらためて~本年一年ごきみっつあんな~。ほな、おゆるっしゅ~!。

CIMG4089.JPG

皆さま、良いお年を!。