昨夜の雪も止み陽が差しています。

除雪のこともあり天候に一喜一憂する日が続きます。先ずはホッとしている最中・・・。

これだけ穏やかだと、後々がコワイような気がします。

 

さて、金沢の中心商店街周辺の初売りバーゲンや初詣の風景がテレビで映っていました。

その中に映っている方々の服装がチョッと気になる~。多分、普段着?。

かつて、お正月といえば晴れ着(着物含め)、新しい服や特別な服を着ていたような・・・。

モチロンそういうカッコの人もいらっしゃいますが、全体的にはかなり少数派。

何となく冠婚葬祭以外、服装を意識しなくなっているような気がします。

アパレル業界のまわしモノではありませんけど、少しさびしい。

 

ジャージ・スェットシャツ姿で出歩いている人もいますね。(決してスポーツをするような感じではない。)

カタチとキモチは、家の中はオフ、外出する際はオンモードに切り替えたいです。

日経新聞連載の「等伯」で、かつての主君の肖像画を見るのに、身を清め衣服を整えて絵と対面する場面がありました。

おしゃれとかファッションとかではなく、ケジメ?は大事かな。

外見で判断したらダメ!なのですが、第一印象は外見で決まるのも事実です。

お正月にチャベチャベと感じた次第・・・。