ネット上の飲食店検索サイトでの”やらせ”が問題になっています。

筆者もこのようなサイトでの評判を参考にする時もありますが、実際に行ってみて?と感じたことも何回かありますし、「いいお店だな~」と思っていたのに評価がそうでもなかった、ということもあります。

特に飲食店は味覚の好みがあるので、難しい点がありますね~。

今回は、金銭のやり取りが問題のようです。

でもお金のやり取りがなかったとしても、仲のいい知っているお店に対しては良い評価をするのは、当たり前で普通の行動だと思います。

 

検索サイトが無くてもリアルな口コミで、お店の評判を聞くことがあります。(細かいこというと誰から聞いたか?情報ソースは何処か?ということもありますが。)

結局は、自らの五感で店を選ぶ・・・というと大袈裟ですけどね、そうなるのかな。

 

チョッと関連で、新聞の折り込みチラシは、「ウチの商品・サービスは素晴らしいよ!是非、見に来て買ってちょうだいよ!。」といっています。

でも残念なことに、実際はそうでも無かった・・・と感じることもあるのでは?。

チラシは広告手段で、要は日頃の商品・サービス・接客・環境整備を、しっかりやっているか?ということに尽きると思います。

某SCのチラシは大丈夫か?。

 

その内、個人の評判が載ったサイトができたりして・・・。(もう存在しているか?)