まだ少し雪が降ったりと寒い日が続いております。

さて、餅の切り込みが特許権の侵害かどうかが争われた裁判の判決がニュースになっていました。

餅だけに持ちつ持たれつと成れば良かったとモタモタと思います。

また、もし年末に、この判決が出ていたら・・・切り餅が大ブレイクしていたかも・・・。

 

筆者は餅が大好物です。日本の伝統食品。

食べ物としても好きですし、季節観を味わえるモノ、また子どもの頃の懐かしさ一体となった”思い出の品”としてもステキな食べ物だと思っています。

あ~食べたくなってきたぞ。

iroriyakimoti.jpg

そんな餅と裁判について書かれた日経新聞のコラムに、こんな小ばなしが紹介されていました。

 

「どうして餅はかびるんですかねぇ。」

「ばか野郎、さっさと食わねぇからだ。」 林家彦六