起きたら雪景色でビックリ!。いつまで寒いんやろ・・・。

話変わって~、棚の片付けをしていたら・・・アラ懐かしや~!。こんな地図が出てきました。

SN3B0302.jpg

若かりし頃に訪れたコブレンツという街の地図です。

確か、早朝3時くらいにマインツという街へ列車で到着し、そこからライン川下りの船に乗り、たどり着いた街だったと記憶しています。

本のように開いて・・・。

SN3B0304.jpg

上下に重なっている地図を開いたり閉じたり、横に開いたりして全面を広げなくても、地図上の必要なサイト面だけを見ることができます。

SN3B0303.jpg

初めて見たときは「なんてスグレモノなんだろ~!。」と感動しました。

他の街の地図も持っていたと思うのですが・・・無くなったかな~残念。

今なら、スマホやタブレット端末のナビ機能で、こんな風に地図をパタパタさせることもないでしょうが、見知らぬ街を地図と格闘しながら歩くというのも、旅の楽しみかと思います。

分からなかったら、誰かに道を尋ねたりすることもですね。(コミュニケーション!。)

若い頃の行動力(あったんだな~)と、アナログ時代の良さを思い出しました・・・。