雑誌の付録には、懐かしい思い出がある方も多いでしょう。

子ども向けの雑誌の***付きの特大号!~10大付録付き!等々ありました。

今は、あらゆる雑誌に付録が付きます。バック、CDやDVD・・・。

最近購入した某雑誌には、万年筆が付いていました。

CIMG5321.JPG

万年筆・・・殆んど使ったことないです。

筆記具は、100円ボールペンか鉛筆を使用しています。

オマケ(付録)に、付いていたのだから使ってみるか~ぐらいの感覚で使いだしました。

使い慣れないし、悪筆なので~いつまで持つことやら・・・なのですけど。

実は公式な書類へのサインの際には、万年筆を用いるのが、マナーでありルールだそうです。

主に契約等の公式書類へのサイン(調印)時。

サインする本人の人格が一番現われ、全身全霊を込めるのに相応しい筆記具が万年筆だそうな。

確かに、筆圧が強すぎるとインクが出過ぎるし、弱すぎると書きづらいかも。

まさに自身の分身がサインということなのか。

 

万年筆をスマートに使えるように、このペンで修養しよう。