すっかり新緑の装いとなった、三口新町第一児童公園にて。

CIMG5364.JPG

先日のブログ記事でも書きました公園のコンクリート築山について、金沢市 緑と花の課の方と現地立ち会いを行いました。

CIMG5363.JPG

近所の保育園児たちが遊んでいます。ヤッパリ、子どもはこの築山が大好きですね。

登ったり、滑り降りたりを~繰り返しています。

 

公園内遊具の安全に関する規制が厳格になってきているらしい。

遊具周囲2メートルには他の遊具や障害物がないように・・・。

~~~な危険が考えられる・・・とか。

屋内外を問わず、絶対に安全!なんてあり得ないのだが・・・。過保護というか、かまい過ぎ。

 

この築山は、公園の象徴として地域の方々に親しまれているのでカタチを残して欲しい。

安全面に配慮、危険個所は改修。

構造自体に不備があり、仮に撤去するとなっても、現在の築山イメージを残すモノを作って欲しい。

・・・と要望。

あらためて「緑と花の課」から提案を出すということになりました。

CIMG5361.JPG

筆者の思い出でもあるし、現在、遊んでいる子どもたちの思い出にもなる築山。

将来に亘り(出来る限り)残していきたいです。