国内では25年ぶりという金環日食。完全な環は見れませんが、金沢は晴れて良好な観察日でした。

天文の世界では、いつ・どこで・どんな日食が観察できるかということは、遠い将来まで予測されているのですね~。

人間社会は、明日どうなるかもわからないこともあるのに・・・。

 

話変わって、緊急事態発生?。

町内の市道一部が陥没しているというので現場確認へ。

CIMG5635.JPG

穴を覗き込むと空洞が拡がっています。

早速、金沢市道路管理課へ連絡し対処を依頼。

連絡をいれた日の午前中に応急処置をした旨の報告がありました。何でも道路下の下水管が影響しているようです。ワリと大事のような感じ・・・。

しばらくして、再び道路管理課から連絡があり、現場確認をしてほしいとのこと。

「町内に企業局の事務所があるので、そこの職員さんに確認してもらえばいいんじゃない?。」と答えたが、通報者にしてもらいたいらしい。

とりあえず現場へ行ってみました。「穴はふさがっていますが、多少・・・窪んでいるような感じですね~。」と、道路管理課へ伝えました。

 

以前も対応を依頼したことがありましたが、今回は実に素早かった。

依頼が2回目だからなのか、緊急事態だったから?。

マア、何事もなく良かったです。これからも素早い対応を!。