致知のメルマガ~今日の言葉~

クヨクヨするな
フラフラするな
グラグラするな
ボヤボヤするな
ペコペコするな

坂村真民(仏教詩人)

格言っぽくなくて分かりやすい。

身体の様子でもあるし、こころの状態も表している。

克服しても再びそのような状態に陥ることも・・・でもそれも乗り越えて!の繰り返し。

そんな時に励まされる、~今日の言葉~です。

 

また、こんなセミナー広告がありました。

CIMG5715.JPG

人財:会社にとって財産となる人

人材:指示されたことしかしない、材料のような人

人在:やりがいを見つけられず、能力を発揮していない人

人済:勤続年数は長いが、このところめっきり活躍していない人

人罪:ミス・ロス・クレームを多発させ、周囲に悪影響を与える人

 

昔からある言葉遊びですけど、なかなか言い得て妙です。

さてさて~どのジンザイになるかは、個人の能力・努力と、周囲の環境に影響を受けます。

組織の構成員全体が”人財”なら素晴らしい組織になると思いますが、ここにも2:8の法則があるそうです。

“人財”ばかり集めても、その中で2割が”人財”のままで、8割が他のジンザイに変身してしまうという・・・。もっとも、組織としての優位性は変わらないでしょうけどね。

会社もそうですけど社会全体は、いろんなジンザイで成り立っているのですね~。