昨年に続き、今年も、夏休みラジオ体操の当番が回ってきました。

ラジオと出席スタンプ一式を持って、三口新町第一児童公園へ~。

最近は、公園清掃や避難訓練等で来る機会が多いな。

SN3B0338.jpg

子どもたちが集まってきて、画像の時計はもうじき午前6時半。ラジオ体操の開始です。

 

昨年もそうでしたが、出席ハンコが早く欲しくて、スゴク至近距離で体操をする子たちが多くいます。

落ち枝で地面に規制線を引き、「体操はココから外でやる!。」

みんな素直です。・・・が体操が終わりに近づくと、ジワジワ線を越えて接近。

ハンコ係(?)の子どもたちにハンコを渡し、オヂサンは脇に寄り、後は子どもたちに任せる。

任務完了。

 

実は先日、「大人のラジオ体操」というDVD付の本を購入するも、いまだ未見。

ラジオ体操をキッチリ行うとかなりキツイことは知っていますが・・・。

体操の間違いを子どもたちに笑われなかったか・・・?。

196766.jpg