町内会青壮年部の総会&懇親会に参加。

やや高齢化?している青壮年部ですが、若手もチラホラ。

お酒がすすむにつれて、町内のいろんな話題・課題について話に花が咲きます。

ゴミ当番のこと、各部会に参加する人数が少ないこと、子どもが少ないこと、高齢化のこと・・・。

金銭で解決できそうなこともありますし、隣組制度の復活!という意見も・・・。

当然ながら、町内会が抱える課題は、日本全体の課題と重なることもあります。

また、災害が発生すると地域内の繋がりの重要性が叫ばれますけど、普段はあまり意識することが少ないのが現実かと思います。

平時から繋がっていないといけませんね。

 

年に一度の集まりですが、ワイワイやりながら地域のことを語り合うのは楽しかった。

皆さま!、ありがとうございます。

青壮年部.JPG

部会への参加者増と交流を図るために、青壮年部と婦人部の合コンをしたらどうか?との提案が出ました。

個人的には、いい案だと思います。(飲み会好きなもんで・・・、飲み過ぎたか・・・。)