所用のため能登方面へ・・・。

帰りに寄り道して、訪れてみたかった「能登ワイン」まで。

のとワイン.JPG

当然、シーズンオフ時期なので何にもない・・・。

ハイシーズンになると景色は大分違うのだろうが~、今はなだらかな丘が続いているだけ。

のとワイン畑.JPG

お店の方に聞いたら、元は牧場で、そのまた前はブドウ畑だったとか。

チャベチャベとお願いしたらセラーに入れてもらえました!。

のとワインセラー.JPG

フランス製・アメリカ製のオーク樽で出番を待つワインたち・・・。

ステンレス壁に囲まれた巨大冷蔵室です。

少し照明を落とさなくてもいいのかなぁ~?。

個人用の保管棚もあり、全国各地の住所が記入されています。(空き樽欲しい・・・。)

 

 「6次産業化ということで脚光を浴びていますし、ワインの評価も高いですよね~。実際に美味しいです。スゴイですね~。」

 

「過疎化が進む能登の地域興しで、ワインを作り始めました。お客さんが来てくれることと、能登に住んでワイン作りをしてくれる人を増やすのが目的です・・・、でも補助金のあるうちはいいけど、まだまだ運営は・・・。」

 

各地の地域興しで地ワインや地ビールを作っています。

先ず、継続することが難しい・・・。

 

ワインを一本購入して、微力だけれど地域興しに貢献?しました。

収穫期に再び訪れたいな~。