金沢販売士協会 定時総会&5月例会が行われました。

総会終了後の例会講師は、会員で株式会社大和WEB新事業課の串田さまです。

 

演題は「クラウドが変える情報整理術」。

DropboxEvernoteを中心に実際の使い方を解説していただきました。

IMG_0390.JPG

これらのサービスに加え、紙資料はスキャナーを活用すればクラウド上に大量に、ため込んで置けます。

ネットからの文字画像情報もコピーして同様に保管しておいて、キーワード検索をかければ関連する保管情報が一覧できるアプリもあるという・・・。

分類しなくても必要な時にサッと取り出せて、紙資料が減って机周りがキレイになった・・・とのこと。

モチロン、クラウドなので外出先でも同様の作業環境が作りだせる。

IMG_0389.JPG

なんと便利な・・・。

ただし、ネット接続環境であることが前提ですが。

それと、仕事で利用するには、個人情報等の機密データはクラウドに保管しないことや、利用部署を制限するといった規制は必要とのこと。

 

Dorpboxは以前に登録してありますが、殆んど使ってはいないです。

iphone上のicloudを画像保存用に使っているだけですね~。

また現在、気になった新聞記事は切り取ってファイルに綴じています。(とてもアナログ)

 

早速、Evernoteに登録して何でも入れるようにしました。

ただし、メモ帳に書くことと併用して使っています。

 

蔵に、ため込むようだから蔵人(くらうど)なのか・・・?。

 

串田さま、ありがとうございます。

これからも、教えてください!。