7月4日に参院選が公示されて5日経過。

今回からネットによる選挙運動解禁ということで、各候補者は工夫を凝らしている?。

公示前からもそうだったのですが、FBのニュースフィード上で、候補者名やその画像が登場するのをよく見かけます。

候補者のHPやブログは、本来、コチラから見に行かないと見れないが、FBの場合はシェアされていたりするので、日常的に目に触れる機会が多いのです。

そんなニュースフィードを見ていると、〇〇〇さんを多く見かけるので、その人に投票しなくちゃイケナイのではないか?・・・と思い込むことがある。

そして、活動の場面が多く登場すると、好印象を持ちますよね~。 

また、期日前投票で✕✕さんに投票しました~なんて書き込みがあったりするのは、OKなのかな?。

FBの場合、不特定多数が対象ではないので問題ないのか~、それともグレーゾーン?。

ポスターと同じで、公の場所にあり目に触れる分には問題ないのかな、公示前でも室内ポスターとかを見ますしね。

 

ともあれ、よくよく考えて大事な一票を投じたいと思います。