石川県中小企業家同友会 金沢中央支部 堀岡Gグループ会に参加。

広坂の金沢能楽美術館を訪れました。建物前は、よく通過するが入るのは初めて。

館長さんから”能楽”についての基本解説。

能楽.JPG

神・男・女・狂・鬼が演目の基本。

人間超える存在、人間社会、人間のダークサイド、人間外の存在・・・ということか。

アウターリミッツやトワイライトゾーンの世界かも?。

芸能文化というよりか、哲学や宗教観も入り込んでいる?とても高度な存在だと思う。

 

中学校時に能と狂言を見た記憶があります。

金沢市では昭和24年(1949年)から観能教室を行っています。

コレは全国的にも、まちの文化水準が高い証になるという。

そういえば、「タカから謡が降ってくる~。」って聞いたことありますね。

当時はナンニモワカラン?だったが、今回の解説で観能したくなりました。

マスマス不可解になったりして・・・。

狸.JPG

展示にあった「狸」と題されたの面。

ユーモラスやな~と思い、マジマジとながめる。

しかし、面との視線が合った角度で見ると・・・タヌキが猛獣に見えてコワかった・・・。