チョッと時事ネタ。

先日のニュースで最新最大の護衛艦「いずも」の進水式が伝えられ、そのカタチが”空母”に似ているというので話題になっていました。

JS_Izumo_(DDH-183)_just_after_her_launch.jpg

ヘリコプター搭載艦なんで、これだけ大きくなった?。

この艦より前に就役しているのが「ひゅうが」~、この艦は以前記事に書きました。

 

「ひゅうが」も少し前に話題になっていましたね~。

プラモデルの箱絵なんだが・・・、「離島防衛作戦」と題された箱絵がエキサイティング?!。

137459753999213109236_hyuuga-puramo2.jpg

艦の後方に沈みかけた某国空母?らしき艦影。

operation SENKAKU・・・って書いてあるし。

 

このプラモデルメーカー・アオシマは、時事ネタを絡めて時折、ハッ!とするような表現をする時があるようです。 

「ひゅうが」の同型艦「いせ」の甲板には・・・、ヘリコプター護衛艦なのに何故か?、日の丸が付いたF-35に似た航空機が発艦?着艦?しようとしています。

そして後方甲板には、ハリアーⅡに似た航空機が・・・、本格的空母じゃないか!。

c81b58dd.jpg

こんなんもあります。

00471.jpg

イージス艦「あたご」の左舷陸地から垂直に立ち上る煙はロケット?ミサイル?。

キット内には某国の弾道ロケット付だとか・・・。

 

まだまだ~ありました。

41406.jpg

不審船に向けて90式艦対艦誘導弾発射!・・・ってイイの?。

61MLiiGglWL__AA1000_.jpg

海上保安庁の巡視船と某国の漁船が接触した件も題材になっています。

アオシマさん!暴走ちう?。イケナイ~、ココんちの箱絵につられてこちらまで暴走していた・・・。00133.jpg

忘れてはいけない「トモダチ作戦」もあります。

あくまでも、箱絵だけの世界であってほしいものです。