昨年に引き続き、大学生を前に講話?して来ました。

彼らは、泊まり込みながら、受け入れ先企業での職場体験をしており、その業務終了後に一日の報告を行い、その後、我々のような先輩(一応・・・)からの講話を聴いています。

開始時刻は午後9時~。

 

今回は、以前、書いたプレゼンが間近に迫っているので、この機会にその予行演習をさせていただくことにしました。

特にテーマ設定はないし、何でもイイよ~と言われていたので、その通りにさせてもらいます。

ローカルネタ満載なので、退屈したかもしれないな~。

 

聞き手は7名と少数なので臨場感?が味わえます。

途中(時間稼ぎも兼ねて・・・)、一人づづに問いかけをしたりと、一方的な話にならないようにして進めます。

後輩を前にしての話ですから、カッコイイ話ばかりしても良かったのですが、そうでない内容も省略せずに、ストレートに話をしました。

一時間ジャストで終了!。

 

学びの時間になったかな?。

コチラは、予行演習が出来てヨカッタけど。