朝晩は涼しさを通り越して”寒さ”を感じるようになりました。(未だに真夏の装いだからか・・・。)

季節は着実に秋に向かっています。

四季があることで、自然に時間の経過が感じられますね。

 

『サザエさん時空』~という言葉を知りました。

四季折々の行事や風物、食べ物等がテーマで、ほのぼのとしたストーリーが展開される「サザエさん」。

しかし・・・サザエさんは24歳のままで、カツオは小学校5年生のまま。

物語では、明らかに時間は経過しているのに登場人物は歳を取らない。

 

登場する家電製品等も新旧が入り混じっています。

物語の舞台は現代なのに、いまだに磯野家は黒電話で、携帯電話もあまり登場しない。

昭和が舞台なのかな?。

sazae.png

オープニングでは九州新幹線も登場していたとか・・・。

2年後にサザエさんは北陸新幹線にも乗るのか?。

20110329D00-IMAG2011032901795_imo_02.jpg

安心して視聴できる定番アニメだけに、様々な見方や感想は数多くあるのでしょうね~。

その中から出てきた「サザエさん時空」という言葉。

 

時間と場所を越えて、愛され親しまれ続けている存在です。

「サザエさん」のような存在(SC)になりたい!、とモタモタと思う・・・。