10数年ぶりの登山を決行!。目的地は乗鞍岳 剣ヶ峰(3,026㍍)!。

同行のⅠさんに、パレット前まで迎えに来てもらいました~早朝3時半出発!!。

Ⅰさんは当社の元社員で人生の先輩でもあり、公私に亘りいろいろとご教授いただいています。

今回は、登山についての ”学びの場” 実践編~。

2013-09-12 05.55.36.jpg

高山ほうのき平の駐車場から、通行規制中の乗鞍スカイラインを通過できるバスに乗り換えます。

午前6時55分発~で乗鞍畳平まで向かう。

ここまでは天候に恵まれていたが・・・。

2013-09-12 07.37.01.jpg

なんか~雲の中。

なにも見えない~まさに五里霧中。

2013-09-12 08.05.56.jpg

10メートルくらい先は見えるので、意を決して?アタック開始!。降雨はありません。

平日ということもあり、他の登山者も少ない~。

思ったより平坦な道をゆっくりと歩み始めます。

2,700㍍以上の場所ですからね~平地並みに運動すると、立ちくらみしたり倒れ込んでしまう。(只でさえ運動不足気味なんだが~。)

2013-09-12 09.01.28.jpg

主峰剣ヶ峰の登り口に到着。ここからは登山を満喫できる?。

登山道脇には境界線(ロープ)が張られていて、霧の中でも迷うことはないビギナーズラックの山だが・・・贅肉を溜め込んだ、運動不足の身体には決して易しくはない!。

 

・・・ひと休み中に、木柱(建材)を担いだ若者が登ってきて、我々を通り過ぎハイスピードで登って行く。

2013-09-12 09.22.50.jpg

山頂近くの山小屋に使う建材か・・・タフですね~鍛えられていますね~、コチラは身一つでもフーフー言っているのにね・・・。

誰かが運ばなければ山頂に建物はないが・・・何かを作ろうとするとオソロシク時間がかかるのだな・・・。

 

下山中の人たちに、「もう少し~」と励まされながら頂上を目指す!。

そして、盗聴・・イヤ、ついに登頂!。

2013-09-12 10.11.08.jpg

午前8時15分ごろから登り出して、剣ヶ峰登頂は午前10時ごろ。 山頂の祠前で持参した、おにぎりを食す。

これは格別の味ですね!。絶対に平地では味わえない、まさに至高のおにぎり!。

これで霧が晴れていれば、さらに格別なんだが・・・十分に満足です!。

 

そして、下山にかかります。

少し、登山者の方々が増えてきました。

すれ違う登山者の方々との挨拶・ふれ合いも登山の楽しいところですね。

皆さん、本当に紳士淑女の方ばかり・・・。(我々は・・・?。)

2013-09-12 11.32.20.jpg

剣ヶ峰口の山小屋でコーヒーブレイク。ここまで来れば、後は平坦な道が続きます。

下界の方は霧が晴れてきたかな~。

正午ごろに畳平に無事到着!。暫し、素人ながら登山の達成感に浸る・・・。

ヨカッタ!!。

 

さらに加えて、早朝の待ち合わせから登山中~や、往復の車中でのⅠさんとの会話からも得ることが、タクサンありました。

登山に誘っていただいたことに感謝であります。 ありがとうございます!。

 

また、新たな登山計画も・・・。