昨日(25日)開催の「お客さま特別ご招待会」は晴天にも恵まれて、多くのお客さまにご来店いただきました。

誠にありがとうございます!。

 

さて、超?話題作「半沢直樹」が終了しました。

1~2話はネットで見ましたが、その後は何だかんだでズ~ット、リアルタイムで見てしまったのでした。

この最終回の結末には様々な意見がありますが、会社組織からみたら真っ当な処遇かと・・・。

 

ドラマの結末も話題になっているようですが、最終回の視聴率について放送終了直後からネット上では、”54.4%” という、とてもモットモラシイ数字が飛び交っていました。

結局は、誰かが言いだした、”デマ” だったようで、正式な視聴率は42.2%と放送終了から2日後に発表され、「視聴率騒ぎ」は終了します。

 

ドラマ視聴率の内容なら、「何だ、デマだったのか。」で、オシマイですが、このようにネットを飛び交う 、”デマ”内容が、安全を脅かすような深刻な内容だったら・・・?。

 

東日本大震災時にも、デマ情報がネット上を飛び交った記憶があります。

現在は、スマホ等の普及で個人レベルでの情報発信は、当時より格段に容易になっている。

誤った情報が一気に拡散したらどうなるか?。

平時なら冷静な判断も出来るだろうけど、非常時だったら?。

20130711-00000001-rbb-000-0-view.jpg

久しぶりに見た連ドラから、繋がり過ぎた?現代のプラス面とマイナス面をムタムタと感じる・・・。