来月末に、石川県中小企業家同友会 経営教養委員会 主催の「石川たんてい学」という行事があり、そのための現調に行きました。

金沢市内や近郊での開催が多かったのですが、今回の場所は小松です。

あまり訪れる機会がなく、久しぶりに来てみて驚いた!。

2013-09-14 13.49.04.jpg

JR小松駅裏?の広大な敷地は、”こまつの杜“というKOMATSU関連の施設になっている!。

ムチャクチャ大きいダンプカーがシンボリック。

2013-09-14 13.54.42.jpg

“対人地雷除去機”なる機械も展示中。

運転席に入れます。

2013-09-14 13.56.51.jpg

周囲の窓ガラスは多重構造で、出入口の扉も金庫扉みたい。

日本国内では、使われることはない特殊機械です。

軍事用車両には違いないのだが、全体が白く塗装されているのでソフトイメージ?。

これが、モスグリーンや迷彩塗装されていたら、また違う印象を持っただろうな。

 

しばし~童心に戻っていました。

その後、市内の商店街界隈を歩いていると、お寺の前に・・・こんな掲示が~。

2013-09-14 14.04.51.jpg

「見てござる」・・・シンプルながら、とてもインパクトのある言葉。

誰が何を見ているのか?。

先ほどの、”童心”から一気に現実に戻されたような・・・。

特に!ドキッとするヤマシイことは無い!と思うが・・・、ハイ。