金沢市内中心商店街イベント盛りだくさん!。

香林坊~片町間の歩行者天国&武蔵が辻~彦三大通りもホコ天でした。

視察?~食べ歩きも兼ねて、両方ともお邪魔します。

2013-10-13 10.42.52.jpg

普段から通る機会が多い道だが・・・車道から見る景色は少し異空間。

午前の早めの時間だったので、まだ準備中でした。

有名飲食店の屋台が目立ちますね~。

2013-10-13 10.47.30.jpg

市内メインストリートを使っての大イベントだけあって時間の経過とともに、大勢の方々が訪れて来ました。

衰退・・・とかマイナスのイメージで語られることの多い”商店街”ですが、中心商店街の商店主さん方の意識は高いと思いますし、行政と連携も上手くいっています。

特に現在は、北陸新幹線開業が目前ということで、互いのベクトルが合っています。

中心部がもっともっと元気になれば~、金沢に住みたい!と思う方も増えてくるでしょう。

そうなると~中心部へのアクセスが便利で、様々な条件が整った住みよい場所としての、”パレット”周辺が注目されます!。(多分!)

頑張れ中心商店街!。(やや、漁夫の利?・・・)

 

秋晴れでサワヤカだが、日差しが強い暑い!。

ビールを美味しそうに飲む方を横目に・・・ジッとガマンしつつ、帰路についたのでありました。