金沢販売士協会の視察で富山県氷見市にある、SAYSFARM を訪問しました。

富山湾が望める山の斜面に拡がるワイナリーです。

耕作放棄地(以前は茶畑だったとか)を整備してブドウ畑にして、ワイン品種のブドウを4ha以上の面積で栽培し、ワインも醸造しています。

 

先ずは、収穫の終わったブドウ畑を案内してもらいました。

2013-11-09 10.37.21.jpg

ここは、シャルドネ種とソーヴェニオン・ブラン種の畑。

社員2人で、日常管理をされているとのこと。

繁忙期は、親会社(水産会社)からの助っ人が手伝ってくれるらしい。

 

続いてワイン醸造工場へ。

2013-11-09 10.41.59.jpg

こじんまりとした工場ですが、内部は立派!。

右下はブドウを搾るイタリア製の機械。

2013-11-09 10.43.45.jpg

地階にある貯蔵庫には熟成中のワインがズラリ~。

オーク樽はフランス製で一つ6~7万円くらい!。

2013-11-09 10.51.48.jpg

100%このブドウ畑で採れたブドウだけを使用してワインを作っています。

他で採れたブドウを使ったり、輸入原料をある程度混ぜても”氷見産ワイン”を名乗れるようですが、オリジナルにこだわっています。

案内していただいたTさんは、まったくの素人からブドウ栽培~ワイン醸造に関わったとか。

ブドウが好き、ワインが好き・・・そして、なんといっても生まれ育った”氷見”が好き!。

その氷見のためにも頑張りたい!と力説されていました。

アツい青年だ・・・。

 

その後は、併設レストランでオリジナルワインと、富山や氷見の食材をふんだんに使った食事をいただきました!。

富山県産豚バラ肉2012年赤ワイン煮込み↓

2013-11-09 13.04.53.jpg

美味しいワインと料理のおかげで会話も弾み・・・予定時間をかなり~かなりオーバー。

皆さん、視察?を堪能されたようです。

お疲れさまです、ありがとうございます!。

 

次の視察(美味しい)?は何処だ?。

2013-10-05 11.24.37.jpg