早くも12月です。

毎度のことながら、楽しく?やっていきたいと思います。

 

さて、久しぶりに歴史モノ読みました。

「とっぴんぱらりの風太郎(ぷうたろう)」 万城目 学 著

ワリと宣伝されていて(話題作なのか?)、タイトルを知っていたところに、書店で平積みされていたのを手にしました。

2013-11-27 22.47.17.jpg

ぶ・・・分厚いな・・・、タイトルは軽い感じなのだが・・・。

最後までたどり着けるか?、と一瞬思ったがワリとスラスラ読めました。

 

時代背景は、戦乱の世が治まりつつある、大阪冬の陣~夏の陣

ニート伊賀忍者”風太郎”が、”ひょうたん”に出会ったことで巻き起こる、ファンタジー歴史小説。

今風の描き方でしょうか~、躍動感あふれる合戦や決闘シーンはとてもイメージしやすかった。

加えて、主人公が成長?していく様は、ロープレゲームやアニメ感覚。

そして、テーマパークのアトラクション感覚。

 

忍者は歴史の表舞台には現れない存在です。

このような史実があったかもしれない・・・と思うのも物語の楽しみ方。

 

ニート忍者から歴史の証人となった”風太郎”はどうなってしまったのか・・・。

とっぴんぱらり~とはいかないエンディングが印象に残りました。