「缶詰に愛をこめて」 小泉武夫 著。

007ばりのタイトルと帯が、この本に詰まった中身を彷彿させてくれます。

2013-12-12 08.18.27.jpg

変わりダネ”蜂の子缶詰”の中身で炊き込みご飯(!)をすると旨い!・・・とありましたが・・・ゴメンなさいです・・・。

アカ貝の缶詰紹介では、中身は”高級食材アカ貝”ではなく近縁種の”さるぼう貝”だといいます。

缶詰パッケージには”アカ貝”なんだけど、原材料名では”赤貝(さるぼう貝)”と書かれています。

これって話題になった食材偽装のハシリか?。

でも、チャンと原材料で表示されているし、”アカ貝の缶詰”というのは商品名なんですかね~。

 

缶詰・・・あまり食べる機会がなかった。

コレを見てアルビスさんの缶詰コーナーへ行ってみる。

ほとんどが、カン切りなしでも開けられるモノばかりだということに気付く。

アカ貝の缶詰もチェックしてみました。(さるぼう貝だった。)

サンマ缶とか牛肉缶を買ってツマミで一杯・・・というのもいいかも。