映画、「利休にたずねよ」を見ました。

原作はかなり前に読んでいたが~詳細なところは忘却の彼方・・・。

茶道=究極の美=生きざまを求めるために、時の権力者にも抵抗した千利休。

main3.jpg

面白く、興味深く見れました。(興行的にはイマイチらしいが・・・。)

市川海老蔵さん演じる千利休の茶道の所作は、さすが!。(作法は知らないが・・・。)

そして、破天荒さも・・・。

原作をすこしづつ思い出しながら観ていました。

読んだ時のイメージと映画感はピッタリと合っています。

あらためて原作をパラパラ読みしましたが、原作の方がイイかな~。

2013-12-23 17.07.06.jpg

ただし、先に読んでいたおかげで、映画にスッと入っていけるし、のめり込めました。

 

茶道か・・・茶菓が美味しいだろうな・・・。