昨日の散歩時~三口日吉神社から煙があがっているし、ゴミ袋を持っている人が多いなぁ~と思ったら、左義長でした。

2014-01-15 07.52.38.jpg

そういえば15日がそうだった。

かつては成人の日=左義長で覚えていたのだが・・・。

 

なつかしく季節感あふれる行事ですが、祝日なら子どもたちも境内に集まり、書初めを燃やしたりして、”左義長”らしさが増していたでしょう。

若年層に見せないと伝わっていかないな~。

と、ムタムタと心配します。

 

たき火自体、なかなか見ることが出来なくなっているし、”火”はコンロやストーブ等の囲まれた中でしか見ることが出来ない。

火の暖かさや熱さ、そして危険なモノ、ということも体験しづらくなってきている。

安全安心でイイんですケド・・・。