昨日の続きです。

演題のとおりに、世界を放浪?したり、数年かけて四国のお遍路巡りもされたといいます。

なかなか得難い経験をイッパイされているので、話の中にグイグイ引き込まれていきますね。

 

以前に聞いたことがあるものの忘れてしまっていた「世界がもし100人の村だったら」をあらためて聞きました。

2014-01-18 19.26.58.jpg

クイズ:世界が100人の村だったら、何人いる?。

飢餓の人は?・・・90人!答えたが正解は12人。(悲観過ぎた。)

もし銀行に預金があり、財布にお金があり、家のどこかに小銭を入れた入れ物があるなら・・・あなたはこの世界で最も裕福な上位?人のうちの1人です。・・・5人かな?、正解は8人。

大学教育を受けている人?・・・5人?、正解は1人。

すべての富のうち59%を?人で持っている。・・・5人くらい?正解は6人。ようやくニアピン。

やはり日本はいい国だ!。

 

・・・またクイズが出ました。

20歳までに90%が無くなり、残ったものの中でもその80%が病気のモノがある国は?。

アフリカの途上国か?・・・と思ったが正解は、日本の会社でした。

 

日本いい国・・・しかし、現実は厳しい面がある。