石川県中小企業家同友会 経営教養委員会 「この人に会いたい」開催。

ご講演いただいたのは、北陸中日新聞社の中島さまです。

筆者とは、アルコール繋がり?の知り合いで、以前から機知に富む多くのお話を聞かせてもらっていました。

こういう話を、より多くの方に聞いてもらいたい!と思い、昨年からお願いと打ち合わせを重ねていました。

 

「ロシア特派員を経験して」の演題でスタート!。

5年間2回にわたり、モスクワ特派員として赴任歴があり、その間に数々の現場取材を経験されています。

 

中には、命がけのテロ事件取材も・・・。

小説タイトルのように~今、そこにある危機さながらの様子。

2014-01-20 18.54.05.jpg

中島さまが撮った生プーチン。

他にも画像が紹介されていましたが、ここでは諸般の事情で一枚だけ・・・。

というくらいにオソロシア?かもしれない。

 

意外なことに対日感情はイイらしいです、そして対中感情は真逆。

北方領土・旧ソ連邦内での利害や民族対立、そして間近に迫ったソチ五輪等々、話題は尽きないし、我々の興味も尽きません。

是非、2回目を!という意見をいただいて講演を終えました。

失礼ながら、身近な(?)インテリジェンス・オフィサーだと思います。

 

その後の懇親会も大盛り上がり!。ここだけの話も・・・。

 

散会後も、講師アテンドでその夜は果てしなくエンドレスでありました・・・。