あけまして~が挨拶だったのも束の間。

すっかり日常モードなのですが、新年会は続いています。

 

昨年まで、その設営に関わっていた町内の新年会に参加しました。

今回からは、お役ごめんなので、かなりお気楽モード?。

2014-01-25 18.59.12.jpg

例年通り、参加者のほとんどがご年配の方々。でも、パワフルな方々ばかりです。

 

今回はアトラクションとして、町内の方によるトーンチャイムなる楽器の紹介と演奏がありました。

2014-01-25 18.25.21.jpg

音階ごとにそれぞれのトーンチャイムを振って音を出すという初見の楽器。

振るだけなので、演奏できる年齢層は幅広く、楽器類が✕!な筆者でも、1/8として参加し奏でることが出来ました。

柔らか&穏やかな音色なので、リハビリとかにいいかも。

 

この集まりに、もっと若年層も参加して、各世代間交流が出来ればイイのですが・・・。

方法として、年齢別に参加費を変えるとか、会場のグレードアップ・・・といったことを、同テーブルの方とお話しました。

新年会の目的は、人数を集めることなのか、親睦なのか、町会への意識を持ってもらうことなのか・・・とエンドレスな議論になってしまいがちです。

 

・・・で、宴席で出されたビールラベルが北陸新幹線でした。 

国内人口が減少向かっている中、世代間や地域間交流が叫ばれています。

1025_1_1la.jpg

約1年後の北陸新幹線金沢開業で、交流人口が増えることが期待されていますが、もっとローカルな狭い地域での世代間を含めた、様々な人的交流も大事やな~と、ホロ酔い気分でムタムタ思っておりました。