自動車で通過することの多い石引通りを歩いてみました。

歩くスピードだと普段は気付かないことも見えてきます。

シャッターに貼られた名句6点。

2014-02-11 11.33.29.jpg

「心配をよそにランドセル歩き行く」

「校庭ならば覇気の出る子の参観日」

「ゴム長が水溜り選る下校どき」

「にらめっこ笑うが勝ちと笑い合う」

「塩砂糖減らして増えている薬」

「首かしげる癖出さないで御医者様」

 

小中学校の通学路になっていることと、大学病院があるので、ソレにちなんだ句です。

往時の商店街と違い、シャッターが下りたままの場所もありますが、住む人とその”まち”が持つ温かさはそのママなのでした。

しばし、見入っていました。

こんな発見があるのはウレシイ・・・。