ブログ

月別アーカイブ: 2014年2月

如月 晦日 路地トレイル

すっかり春なのか?と感じるここ数日であります。

まだ寒さは厳しいものの、陽当りがイイとほんのりと暖かく~気持ちがイイものです。

そこでウォーキング&散策。

道幅が狭く、車があまり入り込まないような道を敢えて選んで歩いてみました。

笠舞3丁目~本多町付近。

2014-02-23 14.45.37.jpg

行き止まりになっている箇所がいくつかあり、迷路を進むような「迷い込んだ」感(?)が楽しい!。

ココはつき当たりを右に行くか・・・・。

2014-02-23 14.46.29.jpg

金沢市内なので方向と位置感覚があり、本当に迷うことはないが、初めて通る路地裏は新鮮です。

なんちゃってツーリスト気分を満喫。

2014-02-23 14.49.55.jpg

こういう場所にある、やや古い木造家屋は独特の雰囲気・存在感・歴史の深みを醸し出していて興味深いです。

お宅訪問して中を見せてもらえるものなら、見てみたいとも・・・。

旧市街地ならではの楽しい散策です。

 

ただ、慣れない移動距離でチョッと疲れた・・・。


ふっく。やってく。〇〇〇く。

銀行のATMコーナーで気が付きました。

仕切り壁下方にフックが取り付けられています。

カバンを置くスペースがなくて床に置いたり、ATMのスミッコに追いやってたりしていましたが、コレは便利。

スグレモノ!。

ATM.JPG

何気ないコトですが、ナンかウレシイ。

チョッとした改善策で使い勝手が良くなるコト。

ユーザー目線って大事ですね。

このようなコトは身近にタクサンあるかもしれない。

 

ちなみに、パレット内のATMコーナーは横にスペースがありカバン等が置けます。


人間万事塞翁馬

かつては、自信過剰・身の程知らず・慢心・生意気な経営者だった。

そして現在~元経営者となって思うこと。

 

『人間万事、塞翁が馬』

人間の幸、不幸は予測が出来ない。幸せに浮かれるな、不幸にクヨクヨしない。よい事も続かないし悪い事も続かない。

 

『身の程を知る』

自分を見つめる、足下を見る。

 

『諸行無常』

万物は常に移り変わり、永久不変のものはない。

 

ご自身の失敗談から現在~そしてこれからのライフワークを拝聴。

軽妙な語り口でしたが、中味はとっても重く、こころに残るお話でした。

 

そして、2011年2月26日から書き始めた当ブログが、まる3年を経過しました。

相変わらず稚拙な文&内容ではありますが、これからも書き綴ってまいります。


長い名前

昨日の北国新聞コラムです。

「JR大阪三越伊勢丹」が不振だそうです。

その原因は様々あれど~この長い店名もそうではないか?とあります。

金融機関でも長い名前の会社があります。業界再編等でそんな名前になったのですね。

有名・強い・大きい旧社名をいくつも並べたら、規模はその分大きくなるが社内融和はどうなのか?。

特に関西は長い言葉を短くすることが多い。

お客さんは、「うめきた」の「デパ地下」で「かつ丼」を買う機会があまり無かったのでしょう。

koramuko.JPG

・・・というコラムのあった同紙テレビ欄の、市内某ホテルの広告。

A※A※リ※イ・イン金沢ス※イ~開業。

今後どのように短くされるのか?。

 

パレットの前身「赤坂プラザ」も「アカプラ」と言われていました。

その名前が短縮されるということは、好印象の証だと思いたいものです。


〇〇〇〇会

犀川大通り沿線で、事業をされている方々との秘密(?)のミーティング&懇親会。

といっても、ほとんど宴会です。

昨年末くらいから、ご近所同士集まって、宴会できたらイイネ~と語りあっていました。

ご近所・・・といってもその範囲は縦長で、犀川大通り沿線が(一応)対象です。

そして記念(?)すべき第1回目である今回に、集まったのは涌波~新竪町間の有志7名。

初めまして~の方もいらっしゃいましたが、ほとんど見知った方ばかりです。

“宴会”が目的!という何ともノーテンキな集いながら、仕事やプライベートから、どーでもイイ話まで、いろんな情報が飛び交う、楽しくディープな時間。

2014-02-19 21.18.51.jpg

目的らしい”目的”を設けないことが、正解の場合があるのかもしれない。

この集いの命名と第2回目をお花見の時期に行うことが決まりました。

今後どのような展開になるのか?何か新たなムーブメントが巻き起こるのか?楽しみです。

 

「ア※〇ル会」という何ともキッカイな名前だが・・・。


TTP

TPP(Trans Pacific Partnership)ならぬTTPという言葉。

TTPとは、「とにかく 徹底的に パクる」コト。

他所のいいコト、素晴らしいコトは徹底的にマネをする。

そのようにし続けるコトで自分のモノになる。

 

どうすればよいのか?とムタムタ~時間をかけるより、参考になる良い事例があれば、直にマネしてやってみること。

その後、不都合があれば直していけばいい。

先ずはやってみること、実行すること。

 

『TTP』、スカッ!とゴロのいい三文字を念頭に、なんでもサクサクッ!とやってみる。

 

余談だが、「ちゃんと たべもの プロジェクト」というTTPもあるらしい。

 

『TPP』、トラブルはパスしてパクらない・・・。


ソチはどう思う?

ソチ五輪真っ盛り。

後半に来て日本選手団の活躍で盛り上がっています。

それぞれの競技に真摯かつ全力で取り組む選手の皆さんは、各国五輪参加の全員がとてもスバラシイと思います。

競技なので順位のことばかりが注目されますが、そもそも国の代表として世界のヒノキ舞台で競えること自体、一般人には考えられないスペシャルな出来事。

一人の小市民として、すべての日本代表選手に喝采とお礼をこころの中で述べさせてもらっています。

 

そしてモタモタと思うこと。

メディア・・・特にテレビの五輪報道は各チャンネルとも五輪オンパレード状態。

以前から感じていました。

純粋に競技だけを放送してくれればいいのだが、な~んか~騒ぎ過ぎで、かえって興ざめしてしまい、結果のみをネットニュースや新聞で見るようになりました。

sochi01.jpg

競技外の記事も変に話題になりますしね。


旅・夢気分を楽しむ

新聞で紹介されていた「地図で訪ねる歴史の舞台 日本編」という、”地図帳”が欲しくなり、ほぼ衝動買い状態で入手。

小中学校時代に副読本であった地図帳プラス日本史上の合戦や舞台になった都市を俯瞰したイラストが多用されていて、とても見やすいし分かりやすい。

2014-02-16 20.26.51.jpg

 どこから読み(見)出してもいいし、興味あるイラストを見ているだけで、その当時の状況が想像できて、とても興味深い。

現在の鉄道路線図や幹線道路が記載されているので、イメージしやすいのです。

 

北陸地方を大陸の対岸から見た交易ルートや歴史的な出来事を記載したイラスト。

このような見方は昔の”地図帳”には無かったな~。

2014-02-16 21.36.42.jpg

 読んでいる歴史小説の舞台となる場所や出来事も地図上でたどると、より臨場感が増します。

その場所を訪れてみたい・・・が、しばし地図の上で行った気分に浸りますか~。

 

丁度、この地図帳のとなりにあった「世界編」も同時に入手したのでした。

居ながらにして時空を超え地球上を縦横無尽に行き来できるのです。

 

フト・・・気付くと童心に戻っていた。


GM作物

「食の戦争」~米国の罠に落ちる日本 鈴木 宣弘 著を読みました。

 

遺伝子組換え作物(Genetically Modified)が在来作物を駆逐し、ごく少数の多国籍企業が作物の種子の命運を握る。

ただしGM作物の身体への安全性は長期的にはワカラナイことばかり。

そして、TPPという貿易自由化の枠組みに入ると、「今だけ・金だけ・自分だけ」の世界にまっしぐらに・・・。

いったい何を信じて何を食べればいいのか?将来に亘って今まででイイの?と不安になる内容。

作り手がどうやって農作物や農産品を作っているのかを、直に自分で確認しないとイケナイのでしょうか・・・というくらいにオドロおどろしい内容満載です。

知らないより少しは知っていた方がヨカッタのか、それとも何も知らない方がヨカッタ?。

2014-02-12 13.29.57.jpg

またGM作物が、ヒトの手を離れて勝手に自生している例が紹介されていました。

除草剤や病害虫にも耐性があるモノが、農作物ではない草木になってしまう、ということはないのでしょうか?。そうなったら自然環境に与える影響は?。

こうなると、SFの世界に限りなく近づいてしまっていてコワイ。


すべてウマい

とある会合で、有名な焼酎がズラリと並びました。

どれがウマいとか~の違いはよくワカリマセン。

それぞれに旨かったので~。

2014-02-12 18.45.24.jpg

何れもプレミアム焼酎といわれ、生産数量が少ないこともあり本来より高い価格で取引されているらしい。

酔ったら一緒なんだけど・・・、といったらミもフタもないが・・・。

今回のように大人数(70名くらい)ではなくて、小人数でこれだけの種類を飲み比べできたら楽しいだろうな~とタイヘンに欲張ったことをムタムタと思う。

焼酎を味わうだけではなく、いろんな話題で盛り上がれますしね。

モチロン今回も楽しい時間でした!。


退屈のすすめ

「退屈のすすめ」 五木寛之 を読みました。

難しい事柄を、やさしく説く著者の本は、とても読み易い。

各章ごとに、「退屈な時間に靴と遊ぶ」「~声と遊ぶ」「~体と遊ぶ」「~車と遊ぶ」「~アートと遊ぶ」「~本と遊ぶ」「~夢と遊ぶ」「~何とでも遊ぶ」と、五木流の”退屈な時間”の有効活用が紹介されています。

2014-02-10 20.58.20.jpg

少ないながらも、これまでに読んだ著作から、とてもストイックな日常を過ごしていらっしゃるのか~と思いきや、かなり面白く(失礼!)楽しそうな日常が多々ありますね。

まことに失礼ながら親近感が湧きました。

~声と遊ぶの章で、本や新聞を読む際、かつては声に出して読んでいた・・・というところに納得です。

現実はTPOがありますが、その方が覚えやすく理解もススムと思う。

 

~人間は退屈する。そして退屈のなかから文化は生まれた。~

何事にもコダワル人なのですね。

そして何事にも興味を持つことの大切さを再認識。


タコス

食べてみたかった”タコス”をいただきました。

タコ酢ではありません。メキシコ料理です。

トウモロコシの粉で焼いた春巻きの皮みたいのに、ひき肉を炒めたのと野菜が挟んであり、辛いソースがかかっている姿を想像していました。

何種類かあったので、注文の際にお店の方に、「どれがおススメなん?」って聞いたら「ビーフ!」とのこと。

「一番高いヤツや・・・。」

と思いつつも、せっかくなんで、ビーフをオーダー。

しばらくして、その”ビーフタコス”がやってきました。

2014-02-11 12.50.39.jpg

なんか~イメージと違うな~が第一印象。

左からメキシカンライス(辛くない)・豆ペースト・サルサ(トマトベース)をお好みで乗っけて食べるらしい。

辛そうに見えなかったので、タバスコみたいなホットソースをかけたら大量に投入されてしまった!。

お味は・・・ホットソースのせいで辛いが、決してワルくはない。

 

もっとジャンクな食べ物を想像していたのに、メキシコのファストフードも金沢だと、お上品に変身するのか?。

 

どんなモノなのか聞けばヨカッタのだが、チョッと知ったかブリしていたのでした。

このお店は2回目で、前回いただいたハンバーガーは美味かったので、次回はタコスと決めていたのです。

自分自身に納得いかないので再チャレンジします。


よみ人しらず・・・

自動車で通過することの多い石引通りを歩いてみました。

歩くスピードだと普段は気付かないことも見えてきます。

シャッターに貼られた名句6点。

2014-02-11 11.33.29.jpg

「心配をよそにランドセル歩き行く」

「校庭ならば覇気の出る子の参観日」

「ゴム長が水溜り選る下校どき」

「にらめっこ笑うが勝ちと笑い合う」

「塩砂糖減らして増えている薬」

「首かしげる癖出さないで御医者様」

 

小中学校の通学路になっていることと、大学病院があるので、ソレにちなんだ句です。

往時の商店街と違い、シャッターが下りたままの場所もありますが、住む人とその”まち”が持つ温かさはそのママなのでした。

しばし、見入っていました。

こんな発見があるのはウレシイ・・・。


省みるキッカケ

久しぶりに、金沢市近郊と隣接市の大手ショッピングセンターを数ヶ所続けて視察・見学しました。

頻繁に見ていると感じないが、タマ~に見ると気が付く点があります。

どうしても店舗の新設・撤退に注目しますケド。

 

建物に足を踏み入れた途端に感じることがあります。

現在の第一印象~過去に訪れた際の印象との違い。変わらない場合もあります。

そう感じる理由は、建物内の明るさ・温度・一部匂いもあります。

そして、それは各店舗の商品陳列具合・従業員さんの動きからも醸し出ていることも。

 

それぞれに変わった点はモチロンありますが、いろんな意味で、「うゎー変わったな!」と感じたところが、いくつか・・・。

 

他所のことは見えやすいし、分かりやすい。

現在のパレットは、このような視線やお客さま目線で見るとどうなのか?。

 

チョッとドキドキ?しながら見学からの帰途につきました。


バレンタインデー

チョコレートの話題が飛び交う日。

チョコレートを、もらえた~もらえなんだ~と大騒ぎ(?)していたのは遠い過去の物語・・・。

今なら食べたい好きなモノを大人買い(!)できます。(やや主旨違い。)

 

カカオ含有率が70%くらいのややほろ苦いチョコが気分です。

お菓子としてではなく、赤ワインとの相性もピッタリ。

2014-02-07 12.20.35.jpg

食いしん坊なので、お菓子としてのチョコレートも好き。

特に舶来モノが好きだったりします。

適量のチョコは身体にもイイらしいので、(自分買いして)美味しくいただきますか~。

2014-02-10 12.09.21.jpg

この「ネコ舌」は、パッケージがイイ感じなんで毎年購入しています。(これは国産。)


1 2 »
会社概要
アルバム
ブログ
お問い合わせ
アクセス
Music

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 赤坂ビル株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.