日経新聞 世界を変えた広告 十選~

掲載の全てをブログ記事にしているのではなく、自分が気になったモノだけです。

「 I  LOVE  NY 」(1977年)

 

300px-I_Love_New_York_svg.png

ベトナム戦争後のニューヨーク市は、財政難・犯罪の増加・街の劣化・観光客減等の危機的状況にあったといいます。

このコピー製作者であるミルトン・グレイザーが市民にインタビューしたところ多くの市民は、こう答えたらしい。

「I  hate NY but I love NY.」(NYは嫌い、でも、やっぱりNYが好き。)

ニューヨークの広告キャンペーンは大成功し、観光客数も劇的に回復したそうです。

 

シビックプライド(市民が都市に対してもつ自負と愛情)と呼ばれる活動が、欧州各都市で盛んに行われていて、これは日本国内でも同様ですね。

(やや観光にシフトしているかもしれない?どうなのかな?。)

 

シビックプライド」=日本語の郷土愛と近いが少しニュアンスが違う。

自分の家や庭でゴミを捨てない。街でゴミを捨てるのはなぜか?。

街を自分の場所だと思っていないからだ。当事者意識を持ってまちづくりに参画しようとする意識。

街と自分との関係を築くということ。(シビックプライド著者)

 

シティセールス広告の金字塔・・・似たような真似っこコピーも氾濫ちう。

I  love Kanazawa. I love Kasamai.