先月末が締切だった、とある行政機関向け〇〇〇関係の書類がありました。

窓口機関で数回チェックを受けて、その都度手直しを入れて何とか仕上がり、締切にも間に合ったこともあり、提出したことも忘却の彼方・・・。

 

突然、その行政機関の東京にある大元締めから連絡がありました。

なんと!書類の書式が昨年度のものなので、今年度のもので書き直してください?・・・。

再提出までの時間も数日しかなく、アセルッ!!。

エクセルの書式なんだが、苦手なダケに苦労して仕上げた記憶が脳裏を過る・・・。

コピペーするだけだが、行間を揃えたりするのがタイヘンだったりします。

アセ喰って、手伝ってもらいながら作業にかかり~数時間後に再び、大元締めからの連絡がありました。

 

「旧書式でもOKという条項がありました。直さなくても大丈夫です。」

「・・・。」

 

数時間、翻弄されました。

 

クレームを言うだけ、時間の浪費と精神的な摩耗しか生まないと思い、静かに電話を置きましたとサ。