フェルトセンスという言葉を知りました。

フェルト生地のような柔らかで繊細な感覚?。

心理学用語らしく難解ですが、五感で感じることの延長で「アレ?」と思うことでしょうか。

第六感とも似ているような違うような・・・。

~のにおいがする、違和感を感じる~、はたまた恋愛時のピピッ!と来た!というのもそうかもしれない。

生まれ持ったセンスに加え、さまざまな経験の中から感じたりして、得ていくものなのかな。

“見える化”は出来ないですね。

 

フェルト生地は次第にヘッタって固くなっていくイメージがあるが、いつまでもフェルトセンスを磨き上げて保つには、経験に加えて、豊かなこころを持ち続けることが必要なのか。

でも、鍛えるものではないと思うし、意識してどうにかなるものでもないと思う。

 

自然体でいること、いられること~ですかね。